今週のお題「ふるさと納税」

f:id:momoko_ro:20210127171448j:plain

与論島黒糖焼酎 島有泉


今週のお題ふるさと納税

 

こんにちは。ももころです。

ブログ初心者なので、はてなさんの今週のお題について書いてみようと思います。

ふるさと納税

我が家は昨年デビューしました!

やってみて、今までスルーしていたことを心から後悔。。。

本当にお得な制度ですよね、ふるさと納税って。

デビュー年の昨年度はお肉、焼酎、ビールを頂きました。

ちゃっかり楽天市場から申し込んで、楽天ポイントもしっかりゲット!

通常の買い物と同じような感覚でふるさと納税を申し込めるので

買い物してるのか?納税対象を選んでいるのか?分からなくなってきますが。。(笑)

あとは心ばかりの「寄付」の気持ちも込めて
天災に見舞われた地域を選んで申し込んでみました。

熊本や鹿児島の離島など。。

よくよく見ると、返礼品なしの申し込みもできるので

本当に寄付なのであればそれを選ぶべきなのでしょうが

我が家も色々余裕がないため申し訳ないですが返礼品ありで。

おすすめは与論島の島焼酎(黒糖焼酎)です!

これ、なかなか島外では手に入らないんですよ~!

島に行った時に飲んで、美味しくって買って帰ったのですが

その後手に入らず。。まさかふるさと納税で頂けるなんて!

届いた時は感動しました!

(自分の誕生日プレゼントとして申し込みました。笑)


今年はがつんと定期配送のお肉セットを頼んでみようかなと考えています。

定期的にお肉が届くと買い物も本当に楽になりますし、

お肉の種類も豚と鶏のミックスとか部位が数種類届くとか

バリエーション豊かなので飽きることなく便利かなと。

そんな我が家のふるさと納税事情でした~。
(こんなんでいいのか?)

次回は、直近で読んだ本の感想を書こうかな。

もしくは去年初めて行ったドライブインシアターの感想もいいなぁ。。